引っ越しの場合「再発行」の手続きではなく、「住所変更」の手続きになります。
この手続きは新しい住所の管轄である陸運局で行います。
他県に引っ越したため、新しい住所で車検証を再発行する方法
手続きに必要な書類
・実印
・印鑑証明(新しい住所に変更済のもの)
・住民票(以前の住所が記載されたもの)
・車庫証明(新しい住所のもの)
・委任状(本人以外が手続きする場合のみ)
⇒委任状のダウンロードはこちら
以上を持って管轄の陸運局へ行けば、手続きをガイドしてくれる窓口があるので、指示に従って手続きするだけです。
新しい車検証は当日貰えます。
陸運局は時期によってかなり混みますから、時間にゆとりを持って行くのが良いです。
また、陸運局は平日昼間しか営業していませんので、仕事などで平日昼間に行くのが難しい場合は最寄りの車屋さんや司法書士に代行してもらう事で手続きできます。
車庫証明の取得について
車庫証明は、新しい住所の管轄の警察署で申請・取得が可能です。
手続きには本人の認印、土地使用承諾が必要です。
車庫証明は申請~取得に3日必要
駐車場を借りる場合
駐車場を管理している不動産屋へ行き、車庫証明を取得したい旨伝えれば土地使用承諾の紙が貰えます。
その紙を持って管轄の警察署へ行けば、車庫証明申請用紙が貰えますから、現地で記入して申請用紙を提出します。
車庫証明引き換え券を貰えるので、券に記載された日以降に再度警察署へ行けば車庫証明を取得できます。
自己、または家族所有の土地に駐車する場合
管轄の警察署で車庫証明申請用紙を貰ってきます。
一番後ろについている、土地所有者の記入欄に土地所有者名を記入し捺印することで土地使用承諾になります。
あとは申請欄をすべて記入し、警察署へ提出します。
車庫証明引き換え券を貰えるので、券に記載された日以降に再度警察署へ行けば車庫証明を取得できます。
参考:車庫証明申請書類の書き方